リファレンス 24 ドキュメント 7 サンプル 32
Artlet2D 11 basic 48 comobj 19 d3module 27 demo 1 elm2d 9 game 20 hgimg 12 hgimg3 44 hgimg4 15 HIDaspx 2 hsp3dish 12 hsp3imp 1 hspcl 10 hspcv 5 hspda 10 hspdb 3 hspdx 5 hspext 17 hspinet 14 hspprint 2 hspsock 5 hsptv 4 hsptvapp 1 hspusbio 1 llmod3 9 misc 12 module 8 new 21 obaq 13 SQLele 3 ssaver 1

basic

Path : sample\basic
arraynote.hsp
#include "hsp3util.as" s="abc\ndef\nhij\nklm" note2array a,s *main cls syscolor 15:boxf color 0,0,0 pos 8,8:mes "配列変数のセーブ・ロードを行ないます" pos 8,32 objsize 320,24 repeat 4 input a(cnt) loop button "セーブ",*asave button "ロード",*aload button "確認",*aview button
sample\basic\arraynote.hsp - 2015/05/27
atan_grect.hsp
screen 0,320,240 cx=160:cy=120 repeat redraw 0 dir=atan(cy-mousey,cx-mousex) color 255,255,255:boxf color 0,0,0:pos 0,0 mes "mouse=("+mousex+","+mousey+") dir="+dir grect cx,cy,dir,100,100 redraw 1 await 20 loop
sample\basic\atan_grect.hsp - 2015/05/27
aviplay.hsp
window内aviファイル再生サンプル dialog "avi",16,"aviファイル" if stat=0 : goto *dlcan fname=refstr mmload fname,1 screen 0,640,480,0 cls 4 objsize 160,32 pos 0,0 button "PLAY",*gogo pos 160,0 button "END",*dlcan pos 0,32 stop *gogo mmplay 1 stop *dlcan end
sample\basic\aviplay.hsp - 2015/05/27
cdplay.hsp
簡易CDプレイヤーサンプル ( 現在演奏中のトラックを監視するバージョン) mci "capability cdaudio can play" if stat!0 : dialog "デバイスは使用中です",1:end mci "status cdaudio number of tracks" if stat<0 : dialog "CDがセットされていません",1:end maxtrack=stat onexit *owari 終了した時のジャンプ先 mci "open cdaudio
sample\basic\cdplay.hsp - 2015/05/27
chkbox.hsp
syscolor 15:boxf オブジェクトの表面色で背景を塗りつぶす mes "Check box test" a1=1:a2=0 objsize 80,24 chkbox "変数a1",a1 chkbox "変数a2",a2 button "OK",*chkok stop *chkok m="現在の状態\na1="+a1+"/a2="+a2 dialog m stop
sample\basic\chkbox.hsp - 2015/05/27
clock.hsp
#include "hsp3util.as" gettimestr,getdatestrを使うため t1="":t2="" objsize 120,20 mesbox t1,160,32,0 メッセージボックスを表示 (オブジェクトID0になります) mesbox t2,160,32,0 メッセージボックスを表示 (オブジェクトID1になります) *tmprt gettimestr t1 getdatestr t2 objprm 0,t1 メッセージボックスID0の内容を更新 objprm
sample\basic\clock.hsp - 2015/05/27
clock2.hsp
デジタル時計サンプル その2 #include "hsp3util.as" gettimestr,getdatestrを使うため screen 0,320,80 画面サイズ指定 font msgothic,30,1 文字サイズを指定 t1="":t2="" *tmprt gettimestr t1 時刻を取得 getdatestr t2 日付を取得 redraw 0 color 255,255,255:boxf 白い色で背景を塗りつぶす color 0,0,0 文字の色 pos 0,0:mes
sample\basic\clock2.hsp - 2015/05/27
dirinfo.hsp
システムのディレクトリ情報を表示する cls 3 sysfont 17 hr=" " max=13 sdim dex,64,max sdim s1,128 dex(0)="0 : カレント(現在の)ディレクトリ" dex(1)="1 : HSPの実行ファイルがあるディレクトリ" dex(2)="2 : Windowsディレクトリ" dex(3)="3 : Windowsのシステムディレクトリ" dex(4)="4 : コマンドライン文字列" dex(5)="$10000 :
sample\basic\dirinfo.hsp - 2015/05/27
dirlist.hsp
ディレクトリ一覧表示サンプル (入力したディレクトリに移動できます) dirbuf="" sel=0 ad="" objsize 200,24:pos 0,30 listbox sel,200,dirbuf input ad button "ディレクトリ変更",*chg *getdir color 255,255,255:boxf 0,0,640,24 color 0,0,0:pos 0,0:mes "DIR="+dir_cur dirlist dirbuf,"*.*" objprm
sample\basic\dirlist.hsp - 2015/05/27
editor.hsp
mesbox命令による簡易テキストエディタ (HSP3用) (Windows9xで編集可能なテキストファイルサイズは32K程度まで) cls 1 objmode 1 sdim buf,65000 テキストのバッファを確保 buf="" バッファをクリア flg=1 0=編集不可/1=編集可能 mesbox buf,636,446,flg+4,0 最大サイズ編集許可 objsize 60,24 pos 410,450:button "LOAD",*file_load pos
sample\basic\editor.hsp - 2015/05/27
emes.hsp
#include "hsp3util.as" emes命令を使用するために必要です ゆっくり文字列を表示するサンプル font msgothic,30,1 a="こんにちは、HSPです。\nゆっくりと文字を出してみましょう。
sample\basic\emes.hsp - 2015/05/27
fonts.hsp
cls 4 color 255,155,55 boxf 0,84,640,90 boxf 0,0,640,40 font "Arial",20,17 pos 20,8 color 0,0,0 mes "HSP ver3.0 font test" font "Arial",20,16 color 255,255,255 pos 40,60 mes "Non-Anti-aliased" pos 360,60 mes "Anti-aliased" color 255,255,255 pos
sample\basic\fonts.hsp - 2015/05/27
getpath.hsp
title "getpath関数のテスト" screen 0,640,320 mes "ファイルを開いて下さい。" dialog "*",16:if stat=0 : end a=refstr mes "すべて取り出す。" mes getpath(a,0) mes "拡張子を除いた部分を取り出す。" mes getpath(a,1) mes "拡張子を取り出す。" mes getpath(a,2) mes "ファイル名のみ取り出す。
sample\basic\getpath.hsp - 2015/05/27
grect.hsp
grect命令による矩形塗りつぶしサンプル title "grect" screen 0,640,480,0 cls 2 font "Arial",14 m="HSP3 Sample Image" x=160:y=160:px=4:py=4 repeat redraw 0 hsvcolor cnt/2,255,255 gmode 0,200,200 grect x,y,double(cnt)*0.07 pos 482,442:color 0,0,0:mes m pos
sample\basic\grect.hsp - 2015/05/27
groll.hsp
マウスドラッグで描画領域をスクロールさせる ( groll命令を使用したテスト ) screen 0,1200,600,0,,,480,360 repeat 6 y=cnt*100:i=cnt repeat 12 x=cnt*100 if i&1 : color 255,0,0 : else : color 0,0,255 boxf x,y,x+100,y+100 i++ loop loop color 255,255,255 font msgothic,120 pos 20,320: mes
sample\basic\groll.hsp - 2015/05/27
grotate.hsp
grotate命令による画像回転サンプル randomize title "grotate" buffer 3,256,256,0 picload "../game/face.bmp" screen 0,640,480,0 cls 4 font "Arial",14 m="HSP3 grotate sample" max=20 dim xx,max dim yy,max dim px,max dim py,max dim rot,max dim prot,max repeat max
sample\basic\grotate.hsp - 2015/05/27
groupbox.hsp
Group Box例 syscolor 15:boxf sdim bb,1024 st1="" st2="Static Text Message..." objsize 300,100 pos 10,20 mesbox st1,280,70,2 pos 40,40 mesbox st2,200,40,2 pos 0,0 button "GROUPBOX",*dummy sendmsg objinfo_hwnd(2),$f4,7,0 pos 0,120 input bb stop *dummy
sample\basic\groupbox.hsp - 2015/05/27
gsel.hsp
gsel命令サンプル (3つのボタンで、もう1つのウインドゥの状態をコントロール) width 320,200 mes "MAIN" button "OFF",*sc0 button "ON1",*sc1 button "ON2",*sc2 screen 2,320,200 cls 4 mes "screen2" gsel 0,1 stop *sc0 gsel 2,-1 stop *sc1 gsel 2,1 stop *sc2 gsel 2,2 stop
sample\basic\gsel.hsp - 2015/05/27
gsquare.hsp
gsquare命令による画像の変形サンプル title "gsquare" randomize buffer 3 picload dir_exe+"\\doclib\\hsp3ttl.jpg" screen 0,640,480,0 gmode 0,640,200 tx.0=0:ty.0=0 tx.1=640:ty.1=0 tx.2=640:ty.2=200 tx.3=0:ty.3=200 repeat redraw 0 color 64,64,64:boxf n = cnt&127:if
sample\basic\gsquare.hsp - 2015/05/27
gstyle.hsp
gstyle命令テスト screen 0,320,24 cls 3 color 255,255,255 mes "新しいウインドゥスタイル" screen 2,320,120,4 cls 2 mes "ID2以降のサイズ固定Window" screen 3,320,120,8 cls 2 mes "ツールWindow(タスクバーに出ません)" screen 4,320,120,16 cls 2 mes "縁の深いWindow" stop
sample\basic\gstyle.hsp - 2015/05/27
hsv.hsp
HSV sample y=0 repeat 256 x=0:px=2 repeat 256 hsvcolor y,cnt,255 boxf x,y,x+px,y x+=px loop y+ await 0 loop stop
sample\basic\hsv.hsp - 2015/05/27
htcopy1.hsp
半透明コピーテスト1 screen 0,640,200,0 buffer 4,640,200,0 color 255,0,0 boxf 0,0,640,200 color 0,0,255 boxf 320,0,640,100 boxf 0,100,320,200 buffer 3,640,200,0 picload dir_exe+"\\doclib\\hsp3ttl.jpg" gsel 0 *start pos 0,0 repeat 32 redraw 0 gmode 0,640,200
sample\basic\htcopy1.hsp - 2015/05/27
htcopy2.hsp
半透明コピーテスト2 screen 0,640,200,0 buffer 4,640,200,0 color 255,0,0 boxf 0,0,640,200 color 0,0,255 boxf 320,0,640,100 boxf 0,100,320,200 buffer 3,640,200,0 picload dir_exe+"\\doclib\\hsp3ttl.jpg" gsel 0 *start pos 0,0 repeat 33 redraw 0 gmode 0,640,200
sample\basic\htcopy2.hsp - 2015/05/27
line.hsp
redraw命令によるバッファ書き込みの速度テスト。 line命令を400回実行する際の違いを見ることができます。 ノーマルな描画の速度に比べて、redrawスイッチを0にして書き込んで おき、最後にredraw 1を実行した方が圧倒的に速度が違うのがわかると思います。
sample\basic\line.hsp - 2015/05/27
memcpy.hsp
メモリコピーテスト a="TEST MESSAGE" b="" memcpy b,a,16,0,5 mes "A="+a mes "B="+b memset b,'@',16,5 mes "B="+b stop
sample\basic\memcpy.hsp - 2015/05/27
memfile.hsp
bloadで読み込んだ画像データをpicloadで表示する (メモリストリームの例) notesel buf 読み込みバッファをbufに指定 fname=dir_exe+"\\doclib\\hsp3ttl.jpg" noteload fname サイズ可変バッファbufにファイルを読み込み memfile buf ストリームの直前で指定してください picload "MEM:a.jpg" 画像の拡張子識別のためダミー名a.jpgを使用 sdim buf,64
sample\basic\memfile.hsp - 2015/05/27
memnote.hsp
メモリノートパッド命令テスト a="abc\ndef\nhij" notesel a noteload "memnote.hsp" mes "行数="+notemax mes "文字数="+notesize repeat notemax noteget b,cnt mes "#"+cnt+":"+b loop noteunsel stop
sample\basic\memnote.hsp - 2015/05/27
menusample.hsp
#include "mod_menu.as" #define CMD_OPEN 1 #define CMD_QUIT 2 oncmd gosub *OnCommand, WM_COMMAND メッセージ割り込み サブメニュー作成 newmenu hfilemenu,1 addmenu hfilemenu, "開く(&O)", CMD_OPEN addmenu hfilemenu, "終了(&Q)", CMD_QUIT トップメニュー作成 newmenu hmenu,0 addmenu
sample\basic\menusample.hsp - 2015/05/27
mesinfo.hsp
mes命令で表示した文字の範囲を取得します title "MES命令の表示範囲取得" screen 0,640,240 font msgothic,50,font_bold|font_antialias a="Hot Soup Processor":gosub *test a="Ver3.0 testing":gosub *test stop *test color 0,0,0 cx=ginfo_cx:cy=ginfo_cy mes a mx=ginfo_mesx:my=ginfo_mesy
sample\basic\mesinfo.hsp - 2015/05/27
mouse.hsp
マウスカーソルの座標を調べて表示します。 ボタンを押すとマウスカーソル表示ON/OFF、ランダムジャンプが可能です。
sample\basic\mouse.hsp - 2015/05/27
mouse2.hsp
マウスカーソルの取得サンプル (マウスホイールの値も表示します) screen 0,320,240 title "Check mouse pointer" cx=160:cy=120 pos 0,60 button gosub "OFF",*moff button gosub "ON",*mon repeat redraw 0 color 255,255,255:boxf color 0,0,0:pos 0,0 mes "mouse=("+mousex+","+mousey+")" mes
sample\basic\mouse2.hsp - 2015/05/27
note1.hsp
メモリノートパッド命令テスト1 "note1.hsp"にインデックス番号をつけて表示 nmax=0 b="" notesel a noteload "note1.hsp" idx=0 repeat notemax noteget b,idx print "index"+idx+"="+b idx++ loop stop
sample\basic\note1.hsp - 2015/05/27
note2.hsp
メモリノートパッド命令テスト2 選んだファイルをメッセージボックスに表示。
sample\basic\note2.hsp - 2015/05/27
noteadd.hsp
title "テキストファイル作成" screen 0,320,240 cls 1 mes "指定範囲の数をテキストファイルに出力" objmode 1 pos 0,40:input p_start pos 80,40:mes "to" pos 110,40:input p_end pos 0,80:button "作成",*go stop *go buf="#NUM FILE" notesel buf i = p_end-p_start+1:if i<0 : end repeat i
sample\basic\noteadd.hsp - 2015/05/27
objmode.hsp
screen 0,200,400 title "press [TAB] key" cls 1 objsize 160,24 pos 20,20 objmode 1,1 button "BYE",*ok objmode 2,1 font "Modern",14 chkbox "Check Box",a bb="OBJECT TEST" font "Lucida Console",14,1 input bb sysfont 11 ed="MesBox Test..." mesbox
sample\basic\objmode.hsp - 2015/05/27
onerror.hsp
エラートラップ onerror *emsg a="kkk"*4 エラーが起こります stop *emsg エラー発生時にここに飛んできます dialog "エラーが発生しました。
sample\basic\onerror.hsp - 2015/05/27
onexit.hsp
onexit *exit mes "スクリプト終了テスト(クローズボックスを押してみてください)" button "END",*owari stop *exit dialog "終了していいですか?",2,"On exit prompt" if stat=7 : stop *owari end
sample\basic\onexit.hsp - 2015/05/27
onkey.hsp
onexit goto *owari 終了時にジャンプ onkey goto *inkey キー入力時にジャンプ onclick goto *inmouse マウスクリック時にジャンプ btnmes="END" mes "メッセージを入力して[Enter]" objsize 600,24 a="" input a button btnmes,*owari ボタン名に変数も使用できます *ao stop *inkey if iparam=229 : goto *ao IMEからの日本語入力 if
sample\basic\onkey.hsp - 2015/05/27
picload.hsp
JPEGロード & BMPセーブをするスクリプト width 320,80 objsize 300,24 button "画像ファイルロード",*fload button "BMPセーブ",*fsave screen 2,640,480 gsel 2,-1 stop *fload dialog "bmp *.jpg *.gif",16,"画像ファイル" if stat=0 : goto *failed gsel 2,1 picload refstr stop *fsave dialog
sample\basic\picload.hsp - 2015/05/27
star.hsp
randomize screen 0,320,240,0 cls 4 buffer 3,320,240,0 cls 4 font "MS ゴシック",40,1 buffer 4,,,0 cls 0 *main gsel 3 gmode 0,320,240 pos 5,5:gzoom 310,230,0 gmode 6,320,240,2 pos 0,0:gcopy 4,0,0 x=rnd(320)-20: y=rnd(240)-20 color
sample\basic\star.hsp - 2015/05/27
starmove.hsp
test2 buffer 1,320,240 color 12,12,12 boxf screen 0,320,240 cls 1 font "MS ゴシック",40,1 cvalue=0.0 *main redraw 0 gmode 6,320,240,256 pos 0,0:gcopy 1 dir=cvalue size=70+sin(cvalue)*30 repeat 16 x=150+sin(dir+cvalue)*size y=102+cos(dir-cvalue)*size
sample\basic\starmove.hsp - 2015/05/27
stars.hsp
test1 randomize cls 4 font "MS ゴシック",40,1 repeat color rnd(256),rnd(256),rnd(256) pos rnd(640)-20,rnd(480)-20:mes "★" wait 1 loop stop
sample\basic\stars.hsp - 2015/05/27
stick.hsp
stick命令によるメニュー選択サンプル cls 4 color 255,255,255 pos 300,180:mes "SELECTION-1" pos 300,200:mes "SELECTION-2" pos 300,220:mes "SELECTION-3" pos 300,240:mes "PROGRAM END" a=0 x=280:y=180:sel=0:maxsel=3 *selmain color 0,0,0:boxf x,y,x+20,y+20 y=sel*20+180
sample\basic\stick.hsp - 2015/05/27
str.hsp
10進数<->16進数変換サンプル a=0 b="" pos 0,0:input a pos 0,30:input b pos 70,2:mes "10進数" pos 70,32:mes "16進数" pos 0,60 objsize 200,24 button "10進->16進変換",*in10 button "16進->10進変換",*in16 button "終了",*owari stop *in10 n=strf("%x",a) objprm 1,n stop *in16
sample\basic\str.hsp - 2015/05/27
strf.hsp
書式指定付き文字列変換(strf)テスト a=123 mes strf("10進[%d]",a) mes strf("16進[%x]",a) mes strf("10進桁数指定付き[%05d]",a) mes strf("16進桁数指定付き[%05x]",a) a=sqrt(2) mes strf("10進実数[%f]",a) mes strf("10進実数桁数指定付き[%3.10f]",a) stop
sample\basic\strf.hsp - 2015/05/27
strmid.hsp
i=" -" mes i a="ABCDEFG" mes "もとの文字列="+a b=strmid(a,0,3) mes "左から3文字を取り出す="+b b=strmid(a,-1,3) mes "右から3文字を取り出す="+b b=strmid(a,2,3) mes "2文字目から3文字を取り出す="+b mes i c=instr(a,0,"FG") mes "文字列「FG」のある場所="+c c=instr(a,0,"AB") mes "文字列「AB」のある場所="+c
sample\basic\strmid.hsp - 2015/05/27
switch.hsp
SWITCH~CASE文のテスト title "SWITCH~CASE Test" screen 0,240,160 a=-1 combox a,100,"青\n赤\n緑" *main while bak_a=a:wait 5:wend bak_a=a switch a case 0 color 0,0,255 swbreak case 1 color 255,0,0 swbreak case 2 color 0,255,0 swbreak default color 128,128,128
sample\basic\switch.hsp - 2015/05/27
sysinfo.hsp
OS環境の情報を表示する mes "OS = "+sysinfo(0) mes "USER = "+sysinfo(1) mes "MACHINE = "+sysinfo(2) mes "CPU CODE = "+sysinfo(16) mes "CPU NUM = "+sysinfo(17) mes "USED MEMORY % = "+sysinfo(33) mes "TOTAL MEMORY = "+sysinfo(34) mes "FREE MEMORY = "+sysinfo(35)
sample\basic\sysinfo.hsp - 2015/05/27